×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

10-27-2005 (木)

§ 勧善と懲悪のあいだに

 時代劇とか子供向けヒーローものとか、勧善懲悪を謳うものは古来多くありますが、本当に文字通りの意味で勧善懲悪を行ってるものは少ないんじゃないかと。ってのは『懲悪』の部分はドラマにし易いけれど『勧善』の方はなかなか絵にしづらいからいきおい端折られ気味なんじゃないかと。実際『善を勧める』より『悪を懲らす』方がずっと簡単というか、解り易い訳で。絵的にも見栄えがするし。

 ……というのは前振りで。ここから上手く繋げるつもりが繋がらないのでごめんなさい、と一旦ぶった切って本題へ。
 いや、悪を懲らすのもそりゃ大事だし、そういう人もいなきゃ困るとは思うんだけど。でもそればっかりでもねえ、と思ったりするんです。仕事人とか世紀末救世主とか隠密同心とかばっかりじゃ殺伐としすぎてるよな。っていうような気分に最近なってて。というのは……あれですよ、のまネコとかエアロバキバキとか元ターザン編集長とかその辺の出来事。僕は勝手に見てるだけだし、祭りをやってる人たちを批判する意図は無いんですけど、やっぱいい加減胸焼けしてくるというか。叩かれてる人たちに対して同情する気持ちは欠片ほども無いですが、なんつーか……疲れる。
 しかし元気な人多いよね。よくまあそれだけ頑張れるなあ、と、いやこれは皮肉じゃなくて、思います。悪を懲らすのは楽しいのかな。どうも僕には向いてなかったみたいだけど。

 そこで祭りに参加してる人たちが日々何をしてるかなんてのは知る由も無いんですが、『善を勧める』方も少しは気に掛けててくれると嬉しいです。如何せんそっちはドラマ性に乏しくてなかなか目に付かないんですけどね。んー……やっぱりその辺は所謂『ちょっといい話』になっちゃうのかなあ。それも何だかいたたまれない気分なんですけど。まあいいや。

 要するに種モミ適当にばらまいてそのまま無責任に立ち去るのはどうかと思うんですよ。仮令その下にじーさんが眠っていても。ちゃんと実るまで見届けて下さいよ、と。ほんとじーさんが報われませんから。草葉の陰で嘆いてますよ、「明日が、明日がー」って。

§ 禁煙と健康のあいだで

 喫煙を止めて10日程度、全然健康になってる気がしません。寧ろ体調悪い。食欲は出ないし常に眠いしふらふらするし。しかも苛々する。だめじゃん。
 なんだろ、やっぱあれですか、日々少しずつ身体を傷める行為そのものが生きる張り合いになってたんですかね。んなこたないか。

 あー、全身機械化したいなー。

10-23-2005 (日)

§ 月に代わって覚悟完了

 調子が悪い時は適当に調子のいいことだけ書いて誤摩化すことにしましょうか。

 いづみ女史に教えてもらったネタ。こちらで公開中の『新学期アヴェマリアン』。マリみてキャラでエヴァンゲリオンなんですが、作り込みの細かさが凄まじいです。オリジナル設定資料だけでご飯3杯ぐらいいけるんじゃないでしょうか。音声が無いのが残念。オトナの事情っていやですねー。

 一寸最近気になるもの。『地獄少女』。まず題名がすごいですよね。フォントのやや古くさい感じも雰囲気出しててよろしいかと。ところで能登麻美子って最近よく見る名前だなーと思ったら、志摩子さんですか(って連想ももう古いんでしょうけどね)。声優の名前はなかなか覚えられません。そもそも人の名前覚えられないのだけれど、顔が見えないから尚更なのかも。

 あー、『ローゼンメイデン・トロイメント』見逃してた。いや、今更ですけどね。水銀燈は出てくるのか?

 最近タワレコで試聴してそのままレジ直行だったのがMEWの『MEW. AND THE GLASS HANDED KITES』。なんかかなりいい感じです。日本版では日本語で歌ってるボーナストラックが入ってます。意外に日本語ちゃんとしててびっくり。でも数年後には触れちゃいけない記憶になってそうで、そんなギリギリ感も含めて今買っとくといいかもですよ。

 そういえばデペッシュモードも新譜出てるんですよね。でも今月はもう何も買えません。っていうか大丈夫なのか自分、いろんな意味で。

10-19-2005 (水)

§ 男の子と女の子

 常日頃は女の子が羨ましい僕ですが、冷静に考えると少なくとも現在はまだまだ男性である方が女性であるよりもずっと面倒が少ないのだろうな、と。

 知り合いの女性が結構な割合でネットストーカーとか迷惑メールとかそういったオンラインでつきまとわれる(というのも変な表現だけど)体験をしてるんですよね。しかもそのうちのかなりがお互い顔も知らない間柄で。因みに知り合いの男性からそういう話を聞いたことは無いです。まあ僕だけの経験から一般論を語るのは危険ですけど、たぶん男性より女性の方がオン/オフ問わずそういう人間関係上の面倒事は多いんじゃないかな、という風に漠然と感じます。

 それからね、これに関しては割と自信あって、断言しちゃってもいいんじゃないかとも思うんですけど、こういうので何か被害に遭った後「隙があったから」とか「狙われる原因があったんじゃないか」とか云われる確率はきっと女性の方がずっと高いですよね。ストーカー被害に遭った男性に「お前が誘ってたんじゃないか」なんて話は聞いたこと無いし。

 こういうのは加害者の心理もいまいち解らないし気持ち悪かったりもしますが、なんだろ、周りの第三者、まあ僕も含めてですけど、その意識とか、まあ云っちゃえば常識みたいなもん、そういうのの中にも相当気持ち悪いものが残ってんじゃねえの?って感じがします。

 えっと、要するに僕は男性であることでまあ随分楽だよな、というお話。ただその分別のとこで別の圧力はあるんですけど。働いて家族持ってなんぼみたいなね。僕は従う気無いですが。

 もっと楽になれる筈だと思うんですよ。みんな。楽になっていいんだと思う。反発でも抵抗でもなく、ただ枷を外して好きなように。たぶん、きっと。

10-17-2005 (月)

§ 煙の無い生活とスペランカー先生

 禁煙始めました。とはいえそんなに断固たる決意がある訳じゃないのですが。まあ気分で。一昨日ぐらいに最後の煙草を喫ってから新しいの買ってません。灰皿の中のシケモクも捨てました。さてどれだけ保つのやら。

 っつかね、最近自分が身体弱いのを実感してきたというか、たぶん平均より死に易い体質なので(スペランカー(*1)ほどではないにせよ)、煙草なんぞでちびちび寿命削るまでもないかなー、などと思ったりして。実際自分の死を身近に感じると咄嗟に「死にたくない」と思うものなのですかね。特に面白みの無い人生でも。口癖のように「死にたい」とか呟いてたというのに。ほんとに死ぬのはやっぱり怖いです。

 で、一寸考えると、僕独り暮らしだし、今死んだらそのまま気付かれずに数週間、腐敗してきた頃にやっとご近所に気付かれてしかも足の踏み場が無いほど散らかってる部屋を見られてしまう訳で、それを考えると迂闊に死ねない、というか発作を起こせない、ので体調管理や服薬をしっかりしないといけないな、というのは何か動機付けとして根本的なところが間違ってるような気もしますがどうなんでしょう。いやでも今それが一番リアルな恐怖かも。

 でもあんまり恐怖に追われて、ってのもよくないですね。恐怖感が無いのも困りものだけれど、やっぱこう、乗り越えないと。どんな窮地に陥っても淡々と歩くスペランカー先生のように。スペランカー先生は真の強さを持った漢ですよ。すぐ死んじゃうけど。

 スペランカー、やったこと無い人は是非。世間ではクソゲーと云われてますけど面白いですよ。今では無理だと思うけど僕でも一応1周目はクリアするまでやり込んだし(*2)。で、なんでスペランカーの話になってるんだっけ?

*1: 主人公がゲーム史上最弱といわれるファミコンのゲーム。知らない人はぐぐるように
*2: 妹はもっと上手かったです。何周したのかさえ覚えてない。因みにアーケード版もあったらしいですがそれは未見

10-15-2005 (土)

§ アクイ

 適当にウェブ見て回ってると、かなり頻繁に出くわす悪意。しかも一方的で、議論や解決へ向かう意思が感じられないもの。垂れ流しの悪意。
 ブログとか普及してコメント付け易くなったからですかね、それとも昔から?

 いや、ほんとに苦手なんですよ。自分は日常的にそこらへんで毒吐いてる割に。自分に向けられてる訳でもないのに気分が悪くなる。もしあんなのが自分に向けられたら耐えられるかどうか自信が無い。

 一応注釈入れとくと2chとか掲示板群系の煽りとか荒らしはさほど気にならない。ここで云ってるのはブログのコメント欄とか個人サイトの掲示板などの話で。要するに悪意の発し手と受け手の立場が同等でない場合。もっと平たく云うと受ける方は逃げ場が無いけど云う方は云いっ放し書き逃げが可能、という状況。

 まあ実名出さずにウェブで公人批判とかも或る意味そういう不均衡があるといえばあるんでしょうけど、取り敢えず固定ハンドル、固定アドレスでやってる分には批判もできる訳で。捨てハンで書き逃げされちゃうとどうしようもないよなあ、と。何よりそれで何が生まれるか、何が面白いのか理解不能だな、と。気に入らない相手を貶めて自我の安定を図ってるんですかね?

 ただ何故こんなに生理的なまでの不快感があるのか解らないんですけど。ナイーヴ過ぎですかね。ともあれ、今のところ自分のとこにそういうのが来てないのが有り難いですよ。ふー。

10-13-2005 (木)

§ ボディソニック内臓シェイカ

 胃腸の調子がよくないんですが、サブウーファの音が腹に共振して下しそうな勢いです。音楽聴くのやめればいいのにね。
 それにしてもPCに入れてるのが重たい曲ばっかり。シャッフルで掛けてるのにどんどん暗くなってくのは何故でしょう。ほんとにこれランダム?何かの陰謀じゃない?(何の)

 ということでシャッフルはやめて中谷美紀など聴いてみることに。でもそしたらこれも意外に低音効いててお腹に響きます。

 寝た方がいいんですかね、素直に。

§ Cooooooool!

 ツンデレの逆転の発想から生まれた「素直クール」 via 失踪外人ルー&シー

 なんだか妙なデジャ・ヴュを感じるような気がしますが、気の所為ですかね。
 ひとまず要注目かも。というか、単純に僕の好みかも。

10-12-2005 (水)

§ 道徳戦隊ルサンチマン

 所謂『非モテ』について何か語ってみようかと思って適当にウェブ流して回ってたんですけど。

 僕には無理だということが判明しました。終わり。

 なんかね、いろんなテキスト読めば読むほど僕は非モテの仲間には入れないというか、それどころかDQNとして定義されちゃいそうな勢いですよ。まあ道徳語れないしね。非モテ急進派(喪闘気ジェダイ派)の『モラル』とは数回生まれ変わっても相容れないような気がしますから。

 この辺の『モラル』と何故相容れないか、というのを考えればなんかいろいろ書けそうな気はしますが、労多くして実りが少ないようにも思えるので(*1)当面は保留。

 ただ、ラブハラスメント反対、という立場で或る程度繋がりができるかな、と思ってたりもしたので一寸がっかり、というだけです。いやまあ僕なんてつい最近までラブハラスメントの加害者側だったのでこんなん云っても説得力無いですけど。その点についてはしっかり反省するですよ。

 ただなあ……ルサンチマンを笑うつもりは毛頭無いのだけれど、道徳を語られちゃう時のどうにも云い難いむず痒さがどうにもやっぱり気になります。……結局お互い不干渉が一番なんですかねえ。

 まあもとより迷える衆生を救おうなどとは微塵も思っていない訳で。他人とは無関係に悟れよ我、という感じでのらくらやっていきますよ。っつか自分が一番迷ってますからね。救って下さいよ誰か。

§ 世迷い言

 かつて愛したすべてが、今も火星で幸せに生きていてくれたなら。そしたら毒を吐くだけのこんな暮らしも、少しは救われるのでしょうかね。

 マリア様が僕のことはみてなくても、それはそれで気楽に過ごせるさ。

 追憶は音速で忘却へと流れるから。そしてしあわせだと笑えるでしょう。

*1: 単に僕の頭が悪いだけともいう

10-09-2005 (日)

§ 認知の歪み

 ぼけっとウェブを流し読みしていたら偶然こんな頁に行き当たって。

 で、読んでるうちに特に脈絡も無く頭に浮かんだこと。

 僕ってもしかしてツンデレですか?

 ……。

 …………すみません。云ってみたかっただけです。忘れて下さい。

 気を取り直して。
 同ブログ内のこのエントリも興味深いです。全ブロガー(*1)必見、とか云っときます。っつかネット慣れしてない人はほんとに1度くらい読んどくべきかと。

 トラックバックは送らないことにします。なんかどうしようもない記事で恥ずかしいから。

*1: やっぱこの単語は恥ずかしいな。ネットサーフィンと同じくらい恥ずかしい

10-06-2005 (木)

§ 言の葉

 往復書簡、後藤さん側から頂きました。おひさしぶりー。
 やー、僕やおい直撃世代ですからね。10代で高河ゆんとか長野まゆみとかしっかり通過してますし。その辺で乙女回路組み込まれちゃってます。割と最近は男の子回帰というか、「結局自分男だしなー」という開き直りというか、今更な認識が出てきましたが、それで百合に傾いてたら世話は無い。

 お返事は近いうちに。たぶん。

§ 最近の検索

 えーと、そんな乙女回路内蔵な僕ですけれども、検索『キライザ』で来た人は残念でした。あなたの求めるものはきっと此処には無いでしょう。僕オールドタイプですから。……でもこれってかなりマイナーなカップリングなのでは?いや、観てないからよく解らないんだけど。

§ からくり

 一言。

 コロンビーヌっっっ!!!

 はい、それだけです。
 まあ死にオチ以外は有り得ないとはいえ。今まで殺し過ぎですからね。でも最期は人間っぽかったなあ。

10-04-2005 (火)

§ 風の音にぞおどろかれぬる

 どうにかこうにかで通院したら主治医が体調不良の為診察はお休みとのこと。……えっと、おつかれさまです世界の皆さん。

 SNS(盛んに馴れ合いシステム)mixiを利用しても、結局なんか人間関係は難しいです。なんかやっぱりうまくいかないやー。ウェブの片隅でこうやってちまちま書いてる方が性に合ってるのかな。積極性無いからなあ。所詮誘い受けですから(受け攻め度チェック参照)。

 本日横浜の大気中秋指数は平均70%、夕暮れ時には90%以上まで上昇。気温はさほど下がらず半袖の子供なども見られたものの、風の色や匂いはすっかり秋のそれでした。そうやってまた季節が変わってゆきますね。不可逆的に。

10-02-2005 (日)

§ 十戒。

 生きてますよ。こめかみがぴくぴくするのは生きてる証です。
 ご飯食べてますよ。N嬢に頂いた丼はチキンラーメンにぴったりです(*1)。どうもありがとう。

 僅かな覚醒時間の間にも碌な考えは浮かばず、というかどうしようもない妄想ばかり。

 例えば
 『萌え旧約聖書モーゼたん〜神たまと10のやくそく〜』とか。

 ……今自分で文字打ち込んでて、あまりの頭悪さに軽く死にたい気持ちになりました。が、ひとつ堪えてもう一寸だけ。

 「神たまゎ1人だけだょ。浮気しちゃだめー!
  勝手にキャラデザしたらぃゃだょ。キョヒる子は3代4代までめっ、だからね。ぃぅこと聞く子はょιょι♪
  あんまり神たまの名前呼ばないでね。名前やたらに呼ぶ子はめっ×
  安息日は聖別してお休みだからね。神たまのお休みだからみんなもお休みだょ。
  お父さんお母さんを大事にね♪ そうすれば長生き安心だょ。
  殺す子はめっ×
  えっちな子もめっ×
  泥棒する子もめっ×
  嘘ついたらだめだょー×
  おとなりさんのものを欲しがる子はめっ、だょ。」

 なんだかだんだん自虐的な快感が出てきました。誰か画像化してくれないかな。

 体力が尽きたので今宵はここまで。
 ライヴにも行けず家にこもって何やってんでしょうね。

*1: と書くとチキンラーメンしか食べてないみたいですが……まあ8割ぐらいは当たり