×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

06-30-2007 (土)

§ 6月下旬の備忘。

「忙しい」という言葉は要するに自分の無能ぶりの吐露な訳ですけれども、でも忙しいです。うがー。
 ということで箇条書き風に。

●リ・マージョン効果
 珍しく仕事が早く終わった日、なんとなく導かれるようにアニメイトへ。『シムーン』のPS2ゲームが入荷されているか確認、のつもりが初回限定を見付けてしまって不意打ちを喰らった気分。悩んだ挙げ句店員に声をかけ、「これ、取り置きできますか?」と。
 ほんとその場の流れだけで生きている感じ。

●滝行
 週末は山に籠り滝に打たれてみた。……いや、いろいろあるんですよ、事情が。
 或る程度歳を食ってからはスピリチュアル系のものを避けてきたのだけれど、最近なんだかその手のものにやたら縁がある。『そっち側』からの誘いか。
 こういうのは扱いが難しいから下手に手を出すのはためらわれるのだけれど。『泉』はテンプスパティウムとネヴィリル様だけでいい。

●ひめゆり
 映画『ひめゆり』を観た。
「語る」ということが不可避的に孕む『騙り』。浪漫主義の陥穽とでもいうような。それに如何に/どこまで対抗し得るか、などと考えたり。
 こういう映画が多くの人の目に触れる世界は、僕にとっても多少『善い』ものであるのではないかと思われる。ので、可能な方は観に行くといいと思う。

●異薔薇の封印
 給料が出たので、取り置きして貰っていたゲームを取りに行く。
 一寸吃驚したことに、初回特典だけでなく、予約特典の『シミレの書』とカードが付いていた。テンプスパティウムに感謝するとともに、今更ながら売れ行きが心配になったりも。
 因みに僕が取りにいった時点で、限定版は残り2点。
 更に因んでおくと、我が家にはまだPS2が無い。当面は特典を眺めるだけの日々。

●CD
 『シムーン』のゲームと一緒に志方あきこの『緑の森で眠ル鳥』購入。キャッチーな上野洋子とか、エスニックなエキセントリック・オペラとか、そういうイメージ。最近のアニメ/ゲーム系歌手の中では頭一つ抜けている印象。
 そういえば最近実家に立ち寄った折、母が「これどう思う?」と聴かせてくれたCD。jinaというらしい。「悪くないんじゃない? 割と好きな感じ」と答えたら、横浜で偶々路上ライヴを観たのだという。で、僕が好きそうだと思ったのでCDシングルを買ってきたと。僕自身は実際に観ていないのだけれど、恐らく路上レヴェルでは図抜けているだろうと想像できた。観てみたいものだと思う。というかここ数箇月ライヴというものに行っていない。行きたいなあ。

●ニコニコ
 ニコニコ動画のお陰で相当の時間を削られている気がする。そして何故か古キョンにハマりそうに。原作知らないのに、既に僕の脳内では古泉→キョンがオフィシャル認定されている状態(*1)。そもそも『まっがーれ↓』がそういう曲ですよね? 違う?

●技術的な諸々
 ローカルでCGIやらPHPは動くようになったものの、MySQLで一寸苦戦中。というかphpMyAdminで。
 原因の予想はついているものの、いろいろ優先順位を考えるとなかなかこちらには手を付けられず。というか、めんどくさいからというのも半分。
 眠らない身体が欲しいです。前から時々云ってるけど。

 実は8月にまた展示やります。23日〜28日、西荻窪triebにて。公式でも一応解禁されたので、書いちゃって平気かな、と。

*1: 両方で片想い状態も良し

06-16-2007 (土)

§ 生存と変化

 生きています。

 たぶん今かなりいろいろと大きな変化の中にいるというか、自分自身変化している途中で、未来に於いて思い返せば更新されていなかった時間の中にいくつもの転換点を見出したりしそうな心持ちなのだけれどもお約束のようにこうしてログは残せないまま時間は秒速1秒で今も通過中。

 いろんな人に、いろんなことを伝えたかったり、伝えなければならなかったりするのだけれど、今は伝える言葉より先に吐き出す言葉が出てきちゃう状態に。
 うたったりさけんだりないたりほえたり、『向かわない言葉』を出すことが必要だったりもする、んじゃないかと思ったり。同じ言葉なのに、全然違うもの。

 そして、向けない言葉だけが届く状況というのも、きっと存在する、んじゃないかなー、とか、実は、それなりに信じてたりも。

 勿論、届けようとか思わずに。視線とかも合わせない。

 だいすきですよ。